マイホームのイメージを膨らませる役に立つ住宅展示場。計画を立てずに見学に行き、自宅に帰った後でここも確認すれば良かったと後悔する人は少なくありません。そこで本記事では、注文住宅の展示場でチェックすべきポイントを詳しく紹介します。マイホームを建てるにあたって住宅展示場の見学に行く予定の方は、ぜひ参考にしてください。
注文住宅の展示場でチェックすべきは?
まずは住宅展示場の見学に行く際に、できる限りチェックすべきポイントをまとめて紹介します。
家事動線
住宅展示場を見学する際は、家事動線を意識してみることをおすすめします。家事動線とは家事を無駄なく行える動線のことで、動線が考えられていない間取りは家事を行う際に無駄な動きが発生し、それだけストレスを感じる可能性が高まります。
マイホームに住む場合、洗濯や料理といった基本的な家事は避けられないため、見学時にチェックしてみてください。
デザイン
住宅展示場では、住宅のデザインも忘れずにチェックすることをおすすめします。住宅のデザインは、ハウスメーカーごとに違いが出る部分の1つです。内装・外観共に忘れずにチェックするようにしましょう。
標準の仕様とオプション
住宅展示場はこれからマイホームを建てたいと考えている人がイメージを明確にするための場ですが、各社共に標準仕様ではなくオプション料金のかかる設備を採用しているケースがほとんどです。
そのため、見学する際は必ずその設備が標準仕様なのかオプションなのかも合わせて確認するようにしましょう。標準仕様の設備をオプションに変更する場合、安くはない変更料がかかります。
ここで紹介したチェックすべきポイント以外にも、自分の中で気になっている箇所は必ずメモを取っておいて忘れずに確認するようにしましょう。
注文住宅の展示場でチェックすればよかったと後悔するポイント
次に住宅展示場まで足を運んだにもかかわらず、チェックを忘れる人が多いポイントを紹介します。住宅展示場に見学に行く際は、あらかじめ気になる箇所やチェックしたいポイントをメモしてから行くことがおすすめです。
チェックを忘れても予約を取り直せば再見学が可能ですが、時間や労力が無駄になるので注意が必要です。
収納
住宅展示場見学の際に、チェックをし忘れる人が多い箇所の1つが収納です。間取りやデザイン、家事動線に気を取られていると、肝心な収納のチェックを忘れてしまいます。収納は失敗すると荷物を片づけ切れずにストレスを感じやすいポイントのため、見学時には忘れずにチェックするようにしましょう。
外観
外観も内装や間取りに気を取られチェックを忘れる人が多いポイントの1つです。外観をチェックする際は、マイホーム予定地の周りの環境を思い浮かべるのがポイントです。
展示場の並びでは素敵に見えても、実際に住宅地に建てると周りから浮いてしまったり使いづらかったりするケースは少なくないため、必ず実際はどうなるのかをよく考えるようにしましょう。
家づくりで満足するためのポイント
最後に家づくりで満足するためのポイントを紹介します。マイホームは完成した後もリフォームやリノベーションで部分的に作り直すことが可能ですが、リフォームやリノベーションは高額な費用がかかり、簡単に行えることではありません。
そのため、最初から満足度の高い住宅が建てられるよう十分に検討を重ねて設計することが重要です。
間取りは実際の生活をよくイメージする
間取りを決める際は、実際の生活をよくイメージすることをおすすめします。なぜなら、生活をイメージせずに理想の間取りを採用してしまうと、見た目はよくても生活が送りにくく、日々の生活にストレスを感じる可能性があるからです。
理想を優先したくなる気持ちもわかりますが、生活する際のこともよくイメージするようにしましょう。
収納は先のことも考えて余裕を持って確保する
マイホームの収納スペースを考える際は、今現在所有している荷物だけでなく、今後増える可能性がある荷物のことも考える必要があります。頻繁に断捨離をしており、荷物を絶対に増やさないとでも決めていない限り、基本的には時間の経過とともに荷物は増える一方なので注意しましょう。
叶えたい理想には優先順位を付ける
マイホームを建てようと考えている人のほとんどに漠然とこういう家にしたい、部屋は何部屋欲しいといったイメージがあるかと思います。しかし、実際にマイホームを建てる場合、全ての理想を実現できる人は多くありません。資金や土地のサイズなどの制限が存在するからです。
そのため、間取りやデザインを決める際は、あらかじめすべての希望を洗い出した後で優先順位を付けることが重要です。全ての希望が叶うことが理想ですが、叶えられない場合に備えて、優先して実装したい希望を決めておくようにしましょう。
まとめ
本記事では、注文住宅の展示場でチェックすべきポイントを紹介しました。住宅展示場は無料で見学が行えるため、気軽な気持ちで見学に行く方が多いですが、事前にチェックしたい箇所や気になるポイントをメモしておかなければ、見学を失敗する可能性が上がります。何度も住宅展示場に足を運ぶと時間も労力も無駄にかかってしまうため、見学に行く前に確認したい箇所を考え、一度の見学で全てをチェックできるようにしましょう。注文住宅の展示場に足を運ぶ際は、ぜひ本記事で紹介した内容を参考にしてみてください。